INTERVIEW

社員インタビュー

ミニターの皆さんは
私の挑戦を
後押ししてくれました

2014年入社

東京本社 管理部 経理課

M・I

[仕事内容]

経理

前職はどのような仕事を

ミニターに入社して8年目になりますが、以前はマンションの管理会社に勤めており、現金や預金通帳の管理をしながら日々の金銭の入金・出金処理を行う仕事をしていました。お金を扱う仕事はしていたのですが、経理ではなかったんです。高校と大学で商学を勉強していたため、ずっと希望していた経理の仕事に挑戦したいと思い、転職を考えるようになっていきました。
ミニターではマイクログラインダーの製造や先端工具(ビット)を販売していて、業界で厚い信頼を得ていることや、安定して長く事業を続けている点に安心感をいだき、入社を決めました。

仕事内容を教えてください

得意先の請求書の発行や協力会社への支払い、入出金のチェック、伝票作成、手形や電子債権の管理などを行っています。
経理に関わる書類は管理部の元に届きますが、それをただ処理するだけでなく、必要に応じ申請者本人に詳しく内容を確認するなど、ミスのないスピーディーで正確な処理を心掛けています。また、請求処理等が集中する月初めや月末などに他の業務が重ならないよう業務の分散化を目指して、経費精算の方法を改善する取り組みも行っています。日頃から全ての社員の方々との関わりがあり、特にコミュニケーションについては積極的に取るように心掛けています。

経理の仕事はどのように習得しましたか

念願の経理の仕事に就くことができたことはとても嬉しかったのですが、簿記の実務経験がなかったので初めは戸惑うことも多かったんです。しかし、私の上司は業務のフローだけでなく、何故こういった作業が必要になるのか、それを行うことでどうなるのかといった背景をあわせて指導くださったので、理解し習得するまでは比較的短時間でできたのではと感じています。
今では仕事の幅が広がり、任せていただける業務も増えてきたように感じています。特に私が作成した資料が会社の経営方針を決める一つの材料にもなっており、経営計画にその資料が利用され策定されたことは、私が行っている仕事の大切さを改めて感じると同時に大きなやりがいにも結びついています。

職場の雰囲気は

何か困ったことがあった時には部署の垣根を越えて「どうしたの?」と声をかけてくださり、フォローしていただけるとても温かい雰囲気です。私の働いているフロアは女性が私一人ですが、みなさんの優しさに支えられ、とても働きやすい環境です。
中途採用の方が多い会社なので、転職された方もなじみやすいと思います。社長と社員の距離も近く、風通しの良いところもミニターの魅力ですね。

今後の目標は

上司と話していると、まだまだ知識が足りないなと感じることが多いです。さらに経理の知識を増やし、専門性を高めたいと思っています。また、今後新しい方が入社された際には、その方にも私がしていただいたような丁寧なサポートを行っていきたいです。

RECRUIT TOP