INTERVIEW

社員インタビュー

常にお客様目線で
使いやすさを
検証する姿勢が大切です

2020年入社

岐阜工場 製造部 技術開発グループ

T・H

[仕事内容]

製品開発・改良

仕事内容を教えてください

入社前は、航空業界で電気回路の設計をしていました。現在は、主にマイクログラインダーなどに使われているモーターの制御回路の設計をしている他、商品を量産化する際の治具の組み立て作業なども行っています。
一般にモーターは、負荷がかかると回転数は必然的に下がります。この回転数の不安定さから加工精度に影響を与えることがあり、いかに負荷による回転数の低減を抑え、常に一定に回転をさせるかの課題に取り組んでいます。さまざまな作業シチュエーションを想定しながら、あらゆる場面で安定した回転数とトルクを生み出すための回路、プログラム開発に取り組んでいます。

普段から心掛けていることは

インタビュー10-1モーターを動かすこと自体は比較的簡単ですが、モーターの特性によって制御方法は異なるので、どんな条件でも同じように回転させるのが難しいポイントです。それだけでなく、けがなどの事故を防ぐための安全性も担保しなければならないので、安全性と機能性は常に一体で考えることが必要です。
私は普段、お客様から直接ご意見を伺うことはほとんどないため、常にお客様の目線に立ち、開発中のアイテムが使いやすいか否かを検証するよう心掛けています。

 

仕事のやりがいは

うまく作動しなかった回路が、試行錯誤を繰り返しながら原因究明に至り、最終的に想定通りに動いてくれた時に技術職の醍醐味を感じます。さらに開発に携わった商品が量産化した時が一番嬉しいですね!

職場の雰囲気は

インタビュー10-2岐阜工場はみんな仲が良く、雰囲気も良いので仕事はしやすいと感じています。業務では、1つのプロジェクトに腰を据えて取り組めるだけでなく、さまざまな挑戦ができるので自分の強みを見つけ、それを活かして仕事ができると思います。

 

 

今後の目標は

業務面では、開発中のアイテムがたくさんあるので、形にして量産化につなげるのが目標です。また、有給休暇を取ってプライベートの時間も充実させたいですね。映画・音楽鑑賞や庭いじりをしたり、道の駅をめぐって名物を買いに行くのが楽しみです。

RECRUIT TOP