INTERVIEW

社員インタビュー

良い製品はチームの
結束力から生まれる
と考えています

2018年入社

岐阜工場 製造部 技術開発グループ

T・F

[仕事内容]

製品開発・改良

ミニターに入社した理由は

前職では、家電製品に使われている部品の組み立てや品質検査をしていました。以前は機械を設計する仕事を行っていたこともあり「この部品の形状はこの方が絶対いいのに…」などと思うことが増え、また設計の仕事に挑戦してみたい!と考えるようになったんです。そこで、業界内で高い信頼を寄せられているミニターを知り、入社しました。

仕事内容を教えてください

インタビュー9-1製品開発及び、現行品の改良を行っています。先日は営業部からマイクログラインダーの特注品に関する相談を受けました。自動車関連のお客様で、操作性を高めるために軽量化を図るとともに、コードレス化へのご要望をお持ちとのことでした。その後お客様とは営業担当者と共に直接お打ち合わせする機会にも恵まれ、より詳細にご要望を伺うことができました。打ち合わせを受けて、当社からも新たなご提案ができたので、開発品のブラッシュアップにもつながったと思っています。開発設計者としては、頭の中に描いたもの・創造したものが形になっていくことが一番嬉しい瞬間ですね!今この案件は進行中なので、受注につながるように全力で取り組んでいきたいと思います。

普段から心掛けていることは

仲間とのコミュニケーションです。自分のスキルアップも大切ですが、いくら技術力があっても周りと調和が取れていなければ、良い製品は生み出せないと思います。私も分からないことがあったら周りの社員の方に相談しながら日々仕事をしており、お互いにサポートできるような関係性を築けるようにこれからも努めていきたいと思っています。そのため、自分に相談を持ちかけられた時には、精一杯応えられるように心掛けています。

どのようにリフレッシュしていますか

インタビュー9-2前職では残業が多く、疲れを取るのは土日に限られていました。ミニターではほとんど残業がないため、以前のように疲れを溜め込むことも持ち越すこともほぼなくなりました。仕事が終わったら自宅でゆっくりと過ごす、これが一番のリフレッシュですね。
また、スキーが趣味なので有給休暇を取って志賀高原などに滑りに行っています。平日は人が少ないため滑り放題で、とても贅沢な時間を過ごしています。

 

今後の目標は

工業大学の機械工学科を卒業し、これまでさまざまなことを学んできましたが、マイクログラインダーに搭載されているモーターなどの電気回路系の知識が、自分にはまだまだ足りていないと感じています。また、今後は特注品のご依頼が増えると思われるので、これからも新たな知識の習得とともに技術力を高め、お客様のニーズにお応えできる製品の開発に取り組んでいきたいと思います。

RECRUIT TOP