INTERVIEW

社員インタビュー

仕事すべてが
新鮮で楽しく、
毎日充実しています

2018年入社

岐阜工場 製造部 製造グループ

S・T

[仕事内容]

製品出荷、パーツ管理

仕事の内容を教えてください

製品・修理品・パーツの出荷管理を担当しており、製品の組み立てを行うこともあります。前職は一般事務の仕事をしていて、ミニターの取り扱う製品については、そこまで知識がない中で入社しました。現在の業務では取り扱う製品の種類が多く、よく似た形状、同じような大きさの部品も多いため、それらを間違いなく出荷するために細心の注意を払いながら行っています。

楽しさを感じる瞬間は

ミニターに入社するまで経験がなかった仕事ばかりなので、すべてが新鮮に感じます。出荷業務は、営業所から依頼された製品を的確にスピーディーに出荷することが役割です。時々納期確認を急がれる営業所の方から直接電話をいただく場合がありますが、特にその際には、お客様との距離の近さを感じ役割の重要性を実感しています。
さまざまな業務を担当しているので1日があっという間に過ぎていき、終業後には「今日もやり切ったな。楽しかった!」と、充実した毎日を送っています。

普段から心掛けていることは

ミニターには何千種類もの製品があるので、依頼製品と出荷製品に間違いがあってはならないので、依頼書の品番のほか、在庫棚に記載されている品番、さらには製品の記載品番を“慎重すぎるくらい慎重に”を意識して確認しています。一つひとつの作業を慎重に行うことが、この業務においては何より大切なことだと思っています。

自分の成長を感じたことは

出荷業務で、製品名と品番を見るだけで納期の目安が分かるようになったことに成長を感じています。私の入社前に納期回答にかかっていた時間から、現在はおおよそ半分までに時間短縮されています。
また、システム操作も格段に速く、間違いなくできるようになっており、製造部署との連携もスムーズに取れるようになっていきました。

今後の目標は

今後も仕事でミスをすることのないよう、慎重に、早く、正確に作業していくことは変わりません。出荷業務では、可能な限り短納期での出荷を目指します。他の業務との兼務がありますが、タスクに優先順位をつけて、業務時間内にいかに効率よく仕事を進めるかを考え、「お客様をお待たせしないこと」を目標に、これからも楽しみながら仕事をしていきたいです!

RECRUIT TOP