INTERVIEW

社員インタビュー

全ての行動は
お客様につながっている
という意識を
大切にしています

2015年入社

岐阜工場 製造部 製造グループ

R・H

[仕事内容]

製造管理

前職はどのような仕事を

前職では自動車・家電部品のプレス金型製造に携わっていました。仕事を続けていく中で、自ら生み出すものが単なる部品ではなく完成品で、エンドユーザーに近い仕事がしたいと思うようになりました。そんな中、精密電動工具の製造を手がけるミニターの求人に出会い、これまでの経験が活かせ、希望とする仕事ができることから転職を決意しました。

仕事内容を教えてください

インタビュー7-1製造の工程管理や完成品の品質管理を主な業務としています。製造の工程管理では、常に生産性の向上を目指し、生産リードタイムの短縮、作業の標準化、製造原価の低減を行っています。各現場を確認して問題点を洗い出し、一つずつ改善していくことが私の役割となります。また、当社の製品は精度に強いこだわりがあり、そこに使われる部品一点一点にも気を配らなければなりません。さらに、組立工程においても品質を一定にする工夫が必要です。時には、効率化を図るため作業の助けとなる治具の設計や加工を行うこともあります。

 

成長を感じた瞬間は

これまで私自身は、黙々と仕事を行うタイプでそのスタイルでも良かったのですが、現在の所属しているチームは、当社の中でも比較的人数が多く、しかも女性が活躍する部署です。これまでのように、仕事をこなすだけでは上手くいきませんでした。そこで一念発起し仕事以外の共通の話題を見つけ、積極的に話しかけることを心掛けてみたんです。すると、他の社員の方々と連携がとれ、作業がスムーズに進行できるようになりました。コミュニケーション能力は、以前より格段に向上したと思います。まずは自分の心をオープンにすること、これが大切だったのだと実感しました。

会社の良い点は

インタビュー7-2お客様からの評価が製造にダイレクトで伝わるので、希望していた通りエンドユーザーに近いことを実感できますし、改善までのスピードが速い点も、ミニターでの仕事の醍醐味だと思っています。
また、プライベートでは有給休暇が取りやすいところも魅力です。妻も仕事をしており夜勤となる場合があるのですが、半日休暇制度は助かります。私は子育てにも積極的に参加したいので、両立させたい方には魅力的な会社だと思います。

 

普段から心掛けていることは

“全てはお客様につながっている”という意識を持って、仕事をしています。例えば営業部から製品について問い合わせがあった際にも、エンドユーザーが営業を介して私に尋ねているという意識をもって対応しています。
また、工程管理・品質管理から顧客満足度を上げるために、同じチームのメンバーなどの些細な要望にも耳を傾けることを大切にしています。

RECRUIT TOP