INTERVIEW

社員インタビュー

自分が立てた計画通りに
タスクが完了した際に
大きな達成感を得られます

2014年入社

東京本社 業務部 業務課

Y・S

[仕事内容]

受注・出荷業務、営業サポート

仕事内容を教えてください

前職は携帯電話の検査や修理を行う仕事をしており、2014年にミニターに入社しました。当社では5,000種類を超える先端工具(ビット)などを扱っていますが、お客様からのご注文の出荷業務を主に担当しています。その他には、お客様からの製品に対するお問い合わせやお見積等、営業サポート業務を行っています。

1日の仕事の流れは

インタビュー3-1出社後、まずは前日からの注文状況を把握します。効率よく作業できるよう仕事には優先順位をつけ、品揃え・納期回答・伝票発行処理を行います。即納できるよう努めるのはもちろんですが、間違いなく正確に出荷するために複数回のチェックは欠かせません。
ご注文が多い時などは「今日全て出荷できるかな…」という時もありますが、計画した通りに作業が進み、すべてのタスクがクリアできた瞬間は大きな達成感を得ることができます。入社間もない頃は、取扱う製品の多さに驚き、その中でテキパキと仕事をこなしている先輩方と同じようにできるのかと不安もありましたが、上司や先輩から要点を教えていただき、経験を積んでいく中で作業効率はどんどん上がっていきました。

仕事で大切にしていることは

「私にできることは何か」という意識を持って、仕事に取り組むようにしています。今は、出荷業務がひと段落した後の時間を利用し、在庫管理マニュアルを作成しています。以前この時間は、他の課の補助的な役割に使うことが多かったのですが、もっと私自身が携わる業務を効率化できないか、また、新しく入社した方が私よりも短時間で業務を習得する方法はないか、と思いマニュアル作成を始めました。このマニュアルで、私だけでなく、社員の方々の仕事がさらにやりやすくなったらといいなと思っています。

会社の良い点は

インタビュー3-2私は入社以来、ほとんど残業をしたことがありません。私だけではなく、同じ業務を担当している方みんなそうです。そのため、プライベートを充実させている方も多いと思います。私は、最近読書にはまっていて、仕事が終わったらミステリー小説を読みふけっています。ミニターでは、有給休暇の消化率が80%を超えていて、取得しやすい環境です。有給休暇を活用して、身も心もリフレッシュすることで、さらに仕事に集中することができています。

 

今後の目標は

最近、仕事を任せてもらえることが多くなってきました。それにより、自分の中でも意識の変化があり、さらにステップアップしたいと思う気持ちが高まっています。仕事はチームワークが大切だと思うので、他部署との連携、コミュニケーションにも力を入れ、広い視野と責任感を持って仕事に取り組んでいきたいです。

RECRUIT TOP